※臨時営業日の営業時間は時間短縮となります
マッスル&ビューティー
〒438-0026
静岡県磐田市西貝塚2028-2
TEL:0538-32-4848
FAX:0538-24-7255

社団法人日本ボディビル連盟


旧店長ブログ


スクールIE 磐田豊田校




2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ご予約・お問合せ先 0538-32-4848 営業時間 Mon-Fri 7:00-22:00 Sat 8:00-19:00

Archive for 9月 2017

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

夏場の3ヶ月ほど食事がなかなか規則正しく摂れていませんでした。
それと同時にお腹の調子がどうも悪く、1ヶ月ほど前には、夜中に酷い腹痛に見舞われて救急に掛かりました。
それからと言うもの、食事のたびに体を起こしていられないほどの腹痛が起こるようになり、食べるのが怖くなってしまいました。

血液検査・尿検査・腹部CTどこにも異常が見つからず、医師は
「珍しいね、(血液検査で)こんなに結果がいい人。」
そして最終的には
「精神面からくる腹痛に効く薬」
を処方されました。

絶食の後、毎日スープやドリンクゼリー、豆腐、ヨーグルトなど、離乳食か介護食のようなものばかりで
「この先真っ暗闇だ・・・泣・・・」
と本当に悲観していました。

最初に胃が焼けるように痛くなり、その後下腹部も痛くなり、お腹全部を耐えられない痛みが襲ってくる。
痛くて声も出ないし、立っても座ってもいられない。
下腹部が、ゴロゴロボコボコ音を立てて動き出します。
正に腸がものすごく動いている状態です。
かといって、トイレに駆け込みたくなるわけでは無いのですが。

でもよくよく考えてみると、腹痛が起きるのは食事を始めて1.5~2時間後。
食べたものが、胃から腸に移動する時間です。
腸の動きに関係のある食品とは???
え?まさか・・・ヨーグルトかな?ヨーグルトの食べ過ぎ???
夏場、きちんと食事の時間が摂れなかったため、ついついヨーグルトだけで済ませてしまうことが多く、
1日1個が、2個となり、最終的に3個まで増えていました。
300グラム弱です。

医師に聞いたら
「ヨーグルト?2個や3個、別にいいんじゃない?」
という事でしたが、調べてみるとやはり適量は1日100グラムまで、食物繊維の取り過ぎで便秘になるのと同じで、
ヨーグルトもやはり、摂り過ぎは下痢や便秘の原因になるという事でした。
もしかして、発酵しているヨーグルトが、お腹の中で更に発酵していたのか?(笑)

というわけで、ヨーグルトをいったん中止して1週間、だんだん腹痛は緩和してきましたし、
固形物も食べられるようになりました。(バンザーイ)
〇〇しすぎはダメね、中庸中庸、適度にバランスよく・・・(^^)v     Body Art

「ゲームじゃないッ!!!」に呆れた私

7~8年Muscle & Beautyを利用してくれている,ブラジル人のOさん。
成人した子供さんもいらっしゃる,40代後半の方です。
土足事件やらおしゃべり事件,奥さん事件やら日本語解らない事件、まあ~ちょこちょこ今までにも問題?があったのですが・・・

そして今回は、ゲームをしながらトレーニングをやっている。
こちらは嫌だけど、仕方なく注意します。
案の定、反論が来ました。
で、その数日後、またやっていたので注意しました。
今度はラインです。
そうしたらまた不満たっぷりで
「ゲームじゃないッ!!!」
だって。

幼稚園の子どもじゃあるまいし、呆れるは、バカバカしくなるわで・・・
勘弁してよ~も~・・・        Body Art

カルニチン

最近食べる機会が多く暴食が続いているKAYOです。
おかげで結構脂肪が付き,筋トレの重量は伸びているのですが、身体が重い(>_< ) 少し減量をしようと思い、暴食ばかりだった食生活を正し、運動前にカルニチンを摂取するようにしました。 カルニチンとは脂肪燃焼を多くする為に必要としている栄養素の1つで,摂取タイミングは運動前と運動後、食事をする前が良いと言われています。 運動前に飲むと脂肪燃焼効果が期待出来、運動後は疲労回復効果、食前は食事前の空腹を和らげる効果があるそうです。 又、カルニチンは元々身体が求めている栄養素のひとつなので大きな副作用なども無いと言われています。 (過剰摂取の場合は腹痛や下痢などはあるようです。) なので私は朝軽く(30分程度)運動をするので朝起きてからと、GYMトレーニング前、就寝前にカルニチンを飲んでいました。 脂肪燃焼、疲労回復の効果はまだ分かりません(^_^;)が、減量しようとして食生活も正して、食事も胃はいっぱい(+_+)なのに何か食べたくて食べたくて止まらない食欲(*_*;前まで出来ていた我慢も出来ない(;_;)と、言うか満腹なのに物足りない。 満腹中枢がおかしくなったのかと思い、色々調べてみたらカルニチンに食欲増進効果があると言うではないですか!(゜o゜)!胃腸薬や、栄養ドリンクにも使われているようでカルニチンは脳に働き疲労感も取り除くので、その観点からも食欲不振が回復するらしいです。 (ー_ー)!! だからか?この止まらない食欲はカルニチンの作用なのか?減量促進に良かれと思って飲んでいたカルニチンのはずが、食欲増進作用があったなんて驚きです。 とりあえず、摂取を控えて様子をみてみたいと思います。 脂肪燃焼に良いと言われているカルニチン。 食欲増進作用のあるカルニチン。 私の身体にはどう作用するのか?試してみます☆

華やかな女子選手権大会

9月3日(日)大阪で、オールジャパンミスフィットネス・ボディフィットネス・フィットネスビキニ選手権大会が開催され、菊川の朝美ちゃんが出場するという事もあり、行って来ました。

ここ数年、筋肉女子やら美尻女子などがテレビでよく紹介されるせいもあり、トレーニングに親しむ女の子が増えて大会も大盛況!
選手から投げキッスまで飛び出して、本当に華やかで楽しいステージでした。
来年、Muscle & Beautyから出場する女子選手のための勉強が、少し出来たかな・・・

それにしても、女子フィジークとボディフィットネス、審査基準はどこが違うのだろうと?
そしてまた、ボディフィットネスの出場選手の中に、怖いくらいの絞り方、男子を越えているんじゃない?と思われる選手が見られましたが、あれでいいのかと疑問にも感じました。

大会を見に行くと、私の気持ちにも気合が入ります。
大会に出るわけでもないのに、今日もトレーニング頑張りました。    Body Art

電動プロテインシェイカー

2017/ 9/ 5 20:25

2017/ 9/ 5 20:25

新しいもの好きの藤見君が「電動プロテインシェイカー」を、恥ずかしそうに紹介してくれた。
サイクロン方式で、まさしく台風の渦巻きのように液体と粉を回転・巻き込みながら、大変滑らかなプロテインドリンクを作ってくれるそうだ。
¥4,500前後で購入できるらしい。

混ぜる時、容器の外へは絶対に飛び出さないので、いつもロッカーで液体を飛び散らせている方には、ぜひとも使っていただきたいと、私は切に

2017/ 9/ 5 20:27

2017/ 9/ 5 20:27

願います。 Body Art